←戻る

七ヶ宿 農民そばや 芭蕉庵

              

              評判通りのとっても美味しいお蕎麦屋さんです。車で2時間、また来てしまいました。管理人もおすすめします。
              今日は全そば(そば粉100%)の大盛 1150円を注文しました。お蕎麦が溢れそうです。まずは、そのままいただきます・・・う〜ん おいしい♪









         

次から次へとお客さんが入ります。中の様子を撮ろうと思ったのですが、満員で待ちの人もいっぱい・・・だから遠慮しました。
今日の朝雪が降っていたそうです。気温は2℃でした(13時過ぎ)











      

芭蕉庵の周りの風景です。紅葉と雪と青空なんとも言えないですよねぇ〜。左は芭蕉庵の奥の庭? 右は道路を挟んだ景色。













     

仙台の方向を見て写真を撮っています。奥の方が仙台方面。











     

平成3年完成の七ヶ宿ダムで多目的に使われている。
東北最大級のロックフィルダム。
左の写真はダムの噴水を車中から撮っているので迫力感が伝わらないと思いますが山形の月山湖大噴水についで第二位、世界で第五位の80mという高さを誇ります。
この時期25分噴出し、35分休憩なので高台に着いた時は・・・休憩に入ってしまいました残念。前回も同じでした。次回こそ・・・・と思っています。










    

ダムの紅葉です。少し遅かったようですが・・・












         

帰りに小原温泉の「かつらや」でお風呂に入りました。
露天風呂からの紅葉も堪能できました。
やっぱり温泉は温まります。いい温泉でした。昔からこの温泉にはホウ酸が含まれているらしく「傷に釜先、目に小原 、かっけ川度、かさ(皮膚)鳴子」と言われているようです。

←戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送